では、明日もいっちょ

毎日の生活でビビッときたことを、わたしなりの言葉で届けます

Buonasera

こんばんは

お久しぶりです

f:id:ayaruri:20171018203146j:image

今日はイタリア語レッスンに行ってきました

先週はアルファベットの読み方くらいだったのに、

今日は急にレベルアップ

だけど、教え方が割と適当で

フィーリングで理解してくれって感じ

会話をscriptなしで

何度も聞いては思い出して発音して、

script見て覚えて何も見ずに発音して、、

それを何回もやりました

 

明後日試験があってそのためにいろいろ覚えたのに

イタリア語の会話の叩き込み感がすごくて

試験の内容が飛んでしまってないか心配です笑

 

せっかくなので今日頑張って覚えたフレーズ紹介します

Come va?

Molto bene, grazie. E tu?

これは

How are you?

I’m great, thank you. And you?

 

もういっちょ

Come ti chiami?

Mi chiamo Stefano, piacere.

これは

What’ your name?

My name is Stefano. Nice to meet you.

 

イタリア語は英語と違って

アルファベット読みすれば大体合っています

なので

 

コメ ヴァ?

モルト ベーネ グラッチェ、エ トゥ?

 

コメ ティ キアーミ?

ミ キアーモ ステファーノ、ピアチェーレって感じです

 

話は変わって

スタバが好きで時々行くんですけど

とっても美味しいの見つけました

ホワイトモカ ホット

エスプレッソショット追加

これ甘いのにエスプレッソの苦さもあって

甘すぎるのは嫌だけどっていう人におすすめです

+50円なのがちょっとあれなんですけど

一回試してみてください

 

ちなみにこれはイタリアとは何も関係ないです笑

 

急に寒くなってきて体調崩しやすい時期です

みなさん体調に気をつけて、

衣替えをして来たる冬の寒さに備えましょう

 

割と最近書きたいこと多いので

試験終わったら更新します

 

今日も一日おつかれさまです

では、明日もいっちょ