では、明日もいっちょ

毎日の生活でビビッときたことを、わたしなりの言葉で届けます

明日もいっちょな音楽 2

こんばんは

 

今日のテーマは

『思いに耽けたい満月の夜のおともに』

 

まずはアーティスト紹介から

New Taylor Swift といえば

 f:id:ayaruri:20171021214233j:image

Grace VanderWall

ご存知でしょうか

彼女は America's got talent 2016 の優勝者です

 

First Audition当時まだ12歳

ウクレレを片手にステージに立ちます

かの有名なサイモンに、

優勝できると思うか聞かれると

”the miracles can happen so possibly”

日本語にしちゃうとなんかくさいのであえてそのまま

歌うのはオリジナルソング

 

f:id:ayaruri:20171021215341j:image

やっぱり1stオーディションでオリジナルは

ちょっと審査員も悩んじゃいます

だって本人の歌唱力は良くても

曲がだめだったら本人の歌唱力もダメに聞こえちゃう

だからみんな原曲を知っているような有名な曲を

自分の歌が一番うまく聞こえるように

アレンジして歌うのが一番

 

でも彼女のオリジナルは

ほんとにそのままレコーディングできるくらい

なにが一番すごいかって

曲が背伸びしてなくて彼女そのまま

それを上手に曲という形にしている点

もちろん歌唱力はあるし声も特徴的

サイモンは未来のテイラースウィフトと予言します

審査員の一人Howieは彼女にgolden buzzerを鳴らします

 

その予言に沿う形で

優勝後は

ミニアルバム「perfectly imperfect」

をリリース

それにはAGT中にパフォーマンスした

オリジナルもバージョンアップして収録されています

そして来る11/3に

アルバム「Just the Beginning」

をリリースします

 f:id:ayaruri:20171021214545j:image

このアルバム内のMoonlightはわたしのお気に入りです

 

この曲の歌詞ってなんかすごく哲学的な気がします

和訳はできてもそのまま訳すんだと意味が通じない

 

この曲は”You”に語りかけています

はじめは聴く側に語りかけているのかと思いきや

Grace本人のことを客観的にみて歌っているようにも思える

Graceが特定の誰かを意図して歌っているようにも思える

 

どれにせよ、わたしたちがこの曲を聴いたとき

自分が言われているようにも

自分が特定の親密な関係にある誰かに言っているようにも

捉えられる

考えられた歌詞だなと思いました

歌詞を少し載せるのでみなさんも

自分だったら歌詞のメッセージを

どんなふうに受け取るか考えてみてほしいです

 

 f:id:ayaruri:20171021214330j:image

 

All her friends think that she's great
But I can see through it all
And she's about to break


Remember last year when you told me
To always stay here and never leave me
The light from your eyes made it feel like
We were dancing in the moonlight

 

first audition

Grace VanderWaal: 12-Year-Old Ukulele Player Gets Golden Buzzer - America's Got Talent 2016 - YouTube

 

new song: Moonlight on AGT2017

Grace VanderWaal Delivers Stunning "Moonlight" Performance - America's Got Talent 2017 - YouTube

 

次回もお楽しみに

 

今日も一日おつかれさまです

では、明日もいっちょ