では、明日もいっちょ

毎日の生活でビビッときたことを、わたしなりの言葉で届けます

2週間ヨーロッパで”暮らす”旅①

こんばんは

今回のテーマは ”旅”

 旅好きのわたしが

2018年の夏

2週間ヨーロッパで”暮らす”旅をしてきました

その報告会です

何回まで続くか分かりませんが

ぜひ最後まで読んでほしいです

 

f:id:ayaruri:20190125224313j:image

 

まずはなぜ旅好きなのか?

それは母の影響です

母が旅好きで

昔からいろんな国に連れて行ってもらってました

 

はじめて家族以外と海外に行った、中学3年

ロサンゼルスに2週間ホームステイ

日本各地から集まった同世代15人で

午前中は学校で英語を学んで

午後はみんなで遊んで

最高に楽しかった

 

次に海外にチャレンジしたのは大学1年

既にブログに書いてますがドイツに行きました

ayaruri.hatenablog.com

冬の、クリスマスの、ドイツはなんて言ってもきれいで

しんしんとこころがきれいになる

そんな日々を過ごしました

ちなみに一緒に行ったのは中3の時一緒にホームステイした子

いまだにその仲が続いてるってしあわせなことですよね

 

そんなこんなで

すでに”旅”がないと生きていけなくなりました

人生も旅

自分の知らないこと

あたらしいこと

あたらしい人、場所

そういうものが大好物です

 

f:id:ayaruri:20190125224543j:image

 

わたしがだいすきな旅先は

ヨーロッパ

特にイタリアまわり

ヨーロッパで2週間過ごす

そして列車で国境越え

これがわたしのあたらしい目標でした

 

この目標を達成すべく

2018年4月

動き出します

 

旅のお供は大事です

てきとうには決めれません

しかも夏に2週間

いいお値段するので

相当相手も旅好きじゃないと

 

それに

旅にはトラブルがつきもの

ホテルのエアコンがつかない

cashが足りない

部屋のドアが開かない

シャワーの使い方が分からない

スーパーのシステムがわからなくて出れない

トラムの路線変更でバスに間に合わなそうになる

空港ではぐれる

これ実際あったやつです

いちばん焦ったのはトラムの件、ほんとしんどかった笑

あ、でも空港ではぐれた時もまあまあ焦ったね

それを楽しく一緒にクリアできればいいけど

あなたがこうしていれば、、、

なんでこうじゃないの?

そう責め合ってしまったら、残念

旅が楽しくなくなります

 

2週間は割と長いです

相手に全部合わせたり

自分に全部合わさせていると

ぜったい溝ができます

お供選びは大切です!

 

f:id:ayaruri:20190125224635j:image

 

そして、次はどこに行くか?

いろいろあってこんなになりました

 

東京→ヘルシンキ(乗り換え)

ヘルシンキドブロブニククロアチア

国内線で、首都ザグレブ

バスで、港町ロヴィニ

フェリーで国境を超え、ヴェネチア(イタリア)

列車で、ヴェローナ

列車で、ミラノ

飛行機で、ヘルシンキに戻り東京

 

列車で国境越えのつもりが、フェリーでしたね笑

 

ホテルもエアーも込み込みで

38万くらい

(ちなみにエアーはハイシーズン)

前回大手かなり良いツアーで

イタリア3都市回って1週間で40万でした

各都市2泊ずつ

これがあったのでとにかく40万に抑えたくて

今回かなりけちりました

 

では今回はこんな感じで

次回からは実際の旅の様子をお届けします!

お楽しみに

 

f:id:ayaruri:20190125225044j:image
f:id:ayaruri:20190125225058j:image
f:id:ayaruri:20190125224836j:image
f:id:ayaruri:20190125224850j:image

 

今日もおつかれさまです

では、明日もいっちょ