では、明日もいっちょ

毎日の生活でビビッときたことを、わたしなりの言葉で届けます

この不確実性を愛せますか?

友達が書いた「死」がテーマのブログを読んで

グッとこころにきたことがあったので書こうと思います

 

友達のブログ⇓

kanoncanon.hatenablog.com

 

 

実は私もちょうど1年前に家族を亡くして

そのときのことをブログに書いてました

でもたぶん公開するのがこわくて

ずっとしまってありました


ayaruri.hatenablog.com

 

やっと出せる、、

ここまでの道のりは長かったな

 

<目次>

◇おじいちゃんが死んだ

◇後悔は、今でも涙になって溢れ出る

◇もう後悔しない

◇死ってね

◇世の中は不確実でできてる、かも

◇いま、できること

 

f:id:ayaruri:20190413230353j:image

 

◇おじいちゃんが死んだ

 

2018年の3月に祖父を亡くしました

倒れたのは、亡くなる2日前

その2日間は、1週間だと思えるほど長かった

 

「病院に通っても起きてないんじゃ会ってもしょうがない」

そう言ってあんまり病院に行かなかった、おばあちゃん

昔は仲が悪かったみたいだけどなんだかんだ父親思いな、おかあさん

 

わたしは、、

わたしはどうしていいか分からなかった

 

ベットの上に横たわって

管につながれて

機械で生かされてるおじいちゃんは

ほんとうに、そのまま

二度と起きることはなかった

 

 

◇後悔は、今でも涙になって溢れ出る

 

夕方の5時半になったら

家族4人で

おばあちゃんのおいしいご飯を食べる

これが、うちの習慣

 

なのに、この日に限って

おじいちゃんとの最期の夕ご飯を

わたしは外で食べてた

 

この1年間

それを何度後悔したことか、、

 

おじいちゃんに

もっと「ありがとう」って言えばよかった

素直に「だいすきだよ」って言えばよかった

 

もっともっと、って仏壇を前に涙がとまらなかった

 

f:id:ayaruri:20190413230426j:image

 

◇もう後悔しない

 

おじいちゃんの死をきっかけに

大切にする価値観に

「家族を大切にする」

が追加された

 

これは特別な日を一緒に過ごすだけでなく

”何でもない日を一緒に過ごす”

ということ

 

正直17:30の夕ご飯は早すぎて

予定を入れたら食べれない

でも外での用事が多いのが、大学生

ひとり暮らししたいのが、大学生

 

でもね、

おばあちゃんのおいしいご飯を食べれるのが

あと10年もないんだったら

 

自分の予定より

17:30の夕ご飯を優先しちゃうよね

 

おいしいお饅頭買ってきて

太るから要らないっていうおばあちゃんの前に

あっついお茶と一緒にそのお饅頭を用意して

「一緒に食べよ」

 

たくさん笑って

誇張した方言で話して

一緒に体操して

茶道の話して

おいしいもの食べて

 

そうやって家族と過ごしていたい

 

◇死ってね

 

死ってね

たぶん悲しいことじゃないんだと思う

 

人生ってがあるとしたら

は、誰もが通る”点”でしかない

 

その”点”の先を

たまたまわたしたちが認識できないだけ

だから消えてしまったように感じて

悲しくなる

 

そもそも

も、誰もが通る”点”でしかなくて

その前にもずっと道が続いてるんじゃないかな

 

今の人生が辛くてしんどくて

それで人より早く”点”を通ったとしても

道はずっと続いてる

 

たったそれだけのことかもしれない

 

 

 

 

全然そうじゃないかもしれない

 

でもね

それはほんとうに誰にも分からない

 

不思議だよね

今って、検索すればなんでもわかるのに

こんな根本的なことはだれも分からない

 

◇世の中は不確実でできてる、かも

 

今わたしたちが生きているこの世界も

本当はだれかの所有物かもしれない

その人たちがすごろくで遊ぶみたいに

その駒がわたしたちなのかもしれない

 

わたしたちが宇宙、地球って呼んでるものが

急に消えてしまうかもしれない

今の技術だったら、そうなる未来を予測できそうだよね

でもその未来が未来じゃなくなった時

わたしたちはたくさん叫ぶかもね

でも次の瞬間はさ

静寂なんだ

 

わたしたちの叫び声も

わたしたちが築き上げてきた

大事に思っているいろんなものも

歴史も建物も国も

戦争も貧困も革命も

お金も名誉も車も

ぜんぶ

一瞬で消えて

静寂だけが残る

 

 f:id:ayaruri:20190413230507j:image

 

まるで、生物が死ぬときみたいに

 

でもそれがうそっぱちだって

たぶんだれも証明できないんだ

 

それくらい世の中は

不確実不思議に満ちてる

 

◇いま、できること

 

明日

交通事故で大切な人が亡くなるかもしれない

 

やだよ

そんなのごめんだけど

それが絶対起きないなんて

誰にも分らないんだ

 

だから

もしそうなっても後悔しないように

 

今を

大切に

生きる

 

好きって

ありがとうって

ごめんって

伝えよう

 

大きく息を吸って

太陽の光を浴びて

生きてるってからだ全身で感じよう

 

自分に噓つかないで

悲しくなったらちゃんと泣いて

その後、死ぬほど笑おう

 

そう気づかせてくれるのは

目を閉じれば

いつだって思い出せる

おじいちゃんの笑顔なんだ

 

 

それでは、あしたもいっちょ