では、明日もいっちょ

毎日の生活でビビッときたことを、わたしなりの言葉で届けます

悩める現代人に、ジャーナリング

こんにちは

もう2月も終わって春らしくなってきそうな感じがしてる今日この頃

水曜日に試験が終わって無事進級できそうです!

そして待ちに待った”春休み”

この休みでカリフォルニアのディズニーと台湾に行きます

またレポするのでお楽しみに!

 

今回はマインドフルネス第2弾

毎週水曜日にYahoo!さんのオフィスで勉強会をしています

”マインドフルネス”とひとくちにいっても、いろいろなやり方・考え方があります

それらに必ず共通している考え方が前回ご紹介したものですので、ぜひ読んでください

 

今回紹介するのは

ジャーナリング

 

f:id:ayaruri:20190224152904j:image

 

これ実際どういうものなのか見ていきましょう

 

 

今日のテーマ

ジャーナリングとは

・呼吸法と何が違うの?

 

 

~ジャーナリング~

簡単に言えば

お題が用意されていて

それに対して思ったことを

5分間ひたすら垂れ流し”書く”

たったこれだけ

 

ん?

別に大したことないじゃん

って思いましたよね

でもこれがわりと難しいし

終わった時の爽快感すごいんです

 

例をだして解説するので

実際にやっているところを想像しながら

読んでください

 

お題

「たとえこの挑戦が失敗しても、私に残るものって...」

 

おっと、割と重いの来ましたね笑

じゃ、よーいどんで書き出します

 

うーん、”挑戦”ってなんだろ

最近単調な毎日だし

正直あんまり挑戦とかしたい人間じゃないしな

挑戦して失敗するなら、いまの安定な道をいきたいタイプ

あ、でも挑戦とかできるとかっこいいよな

それもやってみたいとは思うんだけど

やっぱ失敗するのこわいんだよ、ほら、もういい歳だし

って、全然お題に答えてないじゃん、違うこと考えてたよ

んで、お題はなんだっけ

 

頭の中でこんな風に話したとします

普段なら

ここからやっとペンを走らせて

お題の答え、しかもわりと”良い”答えを導きだそうとしますよね

 

ジャーナリングのきもは

”垂れ流しを書く”

 

この頭の中での自分との対話を

全部紙に書いていくんです

”お腹すいたな”

”もう書くことないや”

”あ、あの資料上司に出すの忘れた”

 

頭に浮かんだ言葉を

ただただ書いていくんです

 

そうすると

①5分間ひたすらペンを走らすってことが新鮮

PCやスマホでたくさん文章を書くことがあっても

”手で書く”ことはなかなかないですよね

これ、ほんと新鮮!

➁自然に”メタ認知”できる

メタ認知とは

”自己の認知の在り方に対して、それをさらに認知すること”

引用:wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/メタ認知

さっきの例で言えば、

”あ、全然お題に答えてないじゃん”って気付けたように

これがまさに、メタ認知

➂”自分ってこんなこと考えてるんだ”っていうのが手に取るように分かる

5分間とにかく書いたものを読んでみると

”へぇーこんなに仕事大事に思っていたんだ”

 ”もっと家族大事にしたいな”

とかとか

 

 気持ちいいんです、これが

 

呼吸法との大きな違いは

出てきた雑念は

端におくんではなく

それを”書いて”

目の前に置いておいていいんです

 

どうですか?

わりと気を楽にして

やってみてほしい

 

参考にしてほしいのは、この本

今回はお題を勝手に用意しましたが

この本にはたくさんお題が用意されているし

ぜひぜひ

 

「手で書くこと」が知性を引き出す

心を整え、思考を解き放つ新習慣

ジャーナリング」入門

https://www.amazon.co.jp/o/ASIN/4866510145/otonews-22

 

最後にポイント

ジャーナリングはPCでやるのはどうなのか?

結論から言うと

データとしては手書きのほうが良い

なぜなら

PCはどうしても”効率的”や”構成考えてしまう”

手書きは

脳で考えるスピードと書くスピードの差が生まれ

その時間差で考えが浮かぶし

こんなことを書いてる自分をメタ認知できる

 

 

すきなノートとすきなペンを用意して

ぜひ書いてみてください

呼吸法より気楽にはじめられるし

やった後の達成感がすごいと思います

 

今何かに悩んでたり

じぶんってなんだか分からなくなった時に

もやもやしてるときに

自分のすきなお題を見つけて

ぜひ書いてみて

 

f:id:ayaruri:20190224153315j:image

 

では

今日もおつかれさまです

明日もいっちょ