では、明日もいっちょ

毎日の生活でビビッときたことを、わたしなりの言葉で届けます

海外で過ごすクリスマスは人生でいちばんあったかい

こんにちは

暑いなと思ったら涼しくなったり

ちゃんと体調管理しないとからだこわしそうですね

 

わたしの夏休みは短くて残すところあと一週間!

かなしい…

 

夏が終われば次に楽しみなのは、冬

そう、クリスマス!

 

みなさんに

あたらしいクリスマスの過ごし方

ご紹介します

 

「本場のクリスマスを体感しに飛行機乗っちゃおうよ」

 

そう、去年の11月急に本場のクリスマスマーケットが見たくなったわたしは

大急ぎでクリスマスをわたしとともに過ごしてくれる心優しい友達を探し

ネットでオーダーメイドしてくれる会社を探し

なんとかぎりぎり飛行機もホテルも確保

 

今回利用した会社は「旅工房」

ホテルとエアーのパッケージの状態で販売されてて

延泊や他の都市をはさんだりオーダーメイドにも対応

値段も抑えられててこの時は

エミレーツ航空 4泊5日 ドイツ内三都市

13万!!

(わたしはわりと安いと感じた…)

 

旅行会社についてはまた後日詳しく書きます~

 

 

大学のテストが終わった次の日に日本を発ちました

f:id:ayaruri:20180824203557j:image

!!ドイツ!!

結論から言うと

めちゃくちゃあったかかった

おすすめはミュンヘン

 

クリスマスマーケットって

実は12/22の14時くらいには閉まってしまいます

(もっと早いところもあります、、)

なぜなら、クリスマスは家族と過ごす時間だから

このへんも日本とちょっと違いますよね

わたしたちがミュンヘンに着いたのは12/23

少ない残り時間を楽しむために早速街へ

f:id:ayaruri:20180824203848j:image

かわいい、かわいすぎる
f:id:ayaruri:20180824203844j:image

ほんもののクリスマスツリーだ!

近くで見るとただただおっきい

この広場は有名!名前忘れたけど

この日はクワイヤの演奏がありましたよ~

f:id:ayaruri:20180824203836j:image

スケート場も!

f:id:ayaruri:20180824203840j:image

ふぁーかわいい、ほんとにクリスマス🎄

 

でもでも1番の思い出は

12/24

クリスマスマーケットもお店も閉まってしまった中立ち尽くす私たち

(そもそもお店はクリスマス期間中スタバしかあいてない笑)

そんなわたしたちに声をかけてくれたのは

水色のおばさん

そしてクリスマス礼拝のイベントのお誘いをしてくれました!

このイベントは10.20代の子たちがやってるもので、地元の小さい映画館を貸し切ってやってるもの

映画館の前にはサンタ帽子を被った若い子たちが呼びかけ中

でもクリスチャンじゃないし地元民じゃないし

ちょっと不安だな、、

でも勇気を振り絞って残り15分で会場に突入

正直全部ドイツ語でなに言ってるかわかんないんだけど

言語を超えて伝わってくるあたたかさ

最後みんなでfirst noelを歌って終了

f:id:ayaruri:20180824204636j:image

隣の人後ろの人前の人とハグやキスを交わす

わークリスマスってあったかいな、つながってるんだ

そうすると前にいた5歳児くらいのママがわたしたちの方を振り返ってMerry Christmasって握手をしてくれた

わー絶対アジア人って顔してるのに地元民じゃないってわかってるのに一緒にクリスマスを共有してくれるんだ

 

とってもとってもすてきなクリスマスだったんです

 

そのあと誘ってくれた水色のおばさんを見つけてご挨拶

f:id:ayaruri:20180824204909j:image

いつか会えるといいわって言ってくれました

 

 

旅行って

その土地の素晴らしい絶景とか美味しいご飯に出会うことも魅力の1つだけど

その土地のひとたち、同じものを見てるひとたちと出会ってなにかを共有することも

すごくしあわせな経験なんじゃないかな

 

ドイツでは

たくさんのそういうしあわせな出会いがあって

ドイツが大好きになりました

 

 

ということで、ぜひみなさんもクリスマスは海外へ🎄

クリスマスマーケットは各地でやっているので終了日だけ気をつけていろいろ探してみてくださいね!

 

それでは

きょうも一日おつかれさまです

あしたもいっちょ