では、明日もいっちょ

毎日の生活でビビッときたことを、わたしなりの言葉で届けます

明日もいっちょな音楽 3

こんばんは

 

引き続き、音楽紹介♪

まずお詫びを

初回で歌詞はあんまり知りません

みたいに言いましたが、

ここで紹介する曲やアーティストは気に入ってるもの

なのでメロディーはもちろん歌詞も好きなんです

ですので、歌詞紹介を毎回すると思います笑

 

『勇気をもらいたい、熱い涙を流したい日に』

 

America's Got Talent 2017に登場した

Mandy Harvey

”Try”というオリジナルを

1st auditionで披露します

 

I don't feel the way I used to
The sky is grey much more than it is blue
But I know one day I'll get through
And I'll take my place again
So I will try

There is no one for me to blame
'Cause I know the only thing in my way
Is me

 

うーん、

かなり暗い曲

たしかにtryっていう明るい言葉が使われてはいるけど、

その言葉じゃ補えきれないくらいの深い暗さを感じます

 

 f:id:ayaruri:20171024124850j:image 

そう、

彼女にはつらい過去があり

それと今も戦っています

 

Mandyは生まれつき聴覚の問題を持ち

幼い頃それを治すためいくつかの手術をうけます

彼女は歌うのが好きでその才能もあります

そのため大学ではsingingを専攻します

しかし彼女が19歳の時

残っていた聴覚を失います

大学を辞めざるを得ませんでした

 

オーディションのはじめのインタビューで

一度は音楽を諦めましたが

ここで諦めたくないって思って

と語ります

 

耳は聞こえないけど

足で床の振動を感じたり

自分の筋肉の記憶を信じて

音を合わせていきます

 

言葉で言うのは簡単です

でもわたしたちには考えつかないくらい

つらいつらい日々だったのではないでしょうか

それが歌詞にあらわれていると思います

どんなに前向きになろうとしても

軽く明るい言葉を選べなかったんではないかと

 

彼女のステージに立つまでのストーリー

そして歌詞と彼女のすてきな声

これに心を当たれます

涙が出ます

 

そしてサイモンがgolden buzzerを鳴らします

 f:id:ayaruri:20171024125004j:image

人々の歓喜の波

スタンディングオベーション

空からは金色の紙吹雪

 

golden buzzerをおくられたいろんなアーティストが

この光景を見て聞いて感じて

一生忘れられない経験をします

それを彼女は聞けないと思うと切なくて

彼女にはそれらを感じる価値があるのに、と

 

彼女はAGTに出る前から

音楽活動を行っていたので

探すと彼女のパワーソングはたくさんあります

ぜひ探して聞いてみてください

 

Try @AGT

Mandy Harvey: Deaf Singer Earns Simon's Golden Buzzer With Original Song - America's Got Talent 2017 - YouTube

 

今日も一日おつかれさまです

では、明日もいっちょ