では、明日もいっちょ

毎日の生活でビビッときたことを、わたしなりの言葉で届けます

AIとともだちになれたら

こんばんは

 

今日は暑かったけど

ちょっと涼しくて気持ち良かった~

 

昨日思い立って

ずっと顎下が最短だった前髪を一部じぶんでざっくり

あんなに作るか迷っていたけど

(まぁ前髪っていう前髪ではないけど)

一回切ってしまえば大したことない笑

 

そんなことはどうでもよくて笑

今日は久しぶりに時間ができたので寝る前の時間で書きます

 

先週の金曜日に聞いたお話が面白かったのでシェアしようかと思います

 

AIの将来像について

ソース画像を表示

 

いま話題のAI、まだSFの話だと思っている人!

わたしもその中のひとりです笑

というか小さいころターミネーター観すぎてもはや怖い

最近だと大好きなアメコミ作品、Avengersでもめちゃくちゃ強いAIの登場

でもサノスよりは弱いか、、

 

でも、わりかしみんな”AI最高”みたいになってるけど大丈夫??

 

この質問、わりといろんなすごい人たちにぶつけてるんですけど

やっぱりみなさん大丈夫、こわくないっておっしゃいます

何でですかね?やっぱりメリットが大きすぎるのか、、

 

おそらく答えはないんですよね

でも今回納得したのは

ひとは知らないものをこわがる

確かに、そうですね、AIがなにものなのかいまいちわからない私にはこわいもの

なら知っていけばいいんじゃないか!

AIに限らず、なんでも手伸ばしてみることは大事ですよね

 

そしてもうひとつ

AIがシンギュラリティ(AIが人間を超える点)を超えたら人間の仕事なくなります

えっ、、お金は??

お金はなくなります

、、、?

お金っていう概念がなくなります

???

 

私たちはエネルギーをお金で買っています

お腹がすいた→エネルギーを得たい→食べ物を買う

目的地に早く着きたい→車、電車に乗りたい→電気エネルギーが必要→ガソリン代、運賃を払う

シンギュラリティを超えれば地球上における一番のエネルギー源である太陽のエネルギーを今よりものすごく効果的に得られるソーラーパネルがAIによって開発されます

それもめちゃくちゃ速い速度で

AIは寝ないし世界中を一瞬にして移動できるしわりかしなんでもできる

それはAvengersのウルトロンをイメージしてくれればわかるはず

つまり世界中でエネルギーの格差がなくなりだれでもフリーにエネルギーにアクセスできるようになる

そうしてお金という概念が必要じゃなくなる

、、、らしい

 

じゃあ仕事は?

ほとんどの仕事はAIがやってくれますね

しかもお金がいらない

遊んで暮らしていいそうです笑

 

そんなこと言われてもって感じだし、正直ほんとかよって感じの話だけど

なんにも知らずに自分の頭で考えずにAI時代に突入するよりは、自分より頭にいい人たちの先見の明を拝聴してそれを自分なりに咀嚼すればいいのかな

 

なので私が聞いてきた先見の明をシェアしました

この話もみなさんなりに咀嚼してほしいです

 

それでは今日もお疲れさまです

明日もいっちょ