では、明日もいっちょ

毎日の生活でビビッときたことを、わたしなりの言葉で届けます

1日ぶどう農家してきました

 

f:id:ayaruri:20171009103727j:image

知り合いの方が長野県にぶどうの木を持ってるので

その収穫のお手伝いをしてきました

 

瀬戸ジャイアンツと黄甘

きらきらしててほんとに綺麗

f:id:ayaruri:20171009103425j:image

でもこの箱に入ってるのは全て出荷できない!

傷があったり実が少なかったり

もったいないな、、

f:id:ayaruri:20171009103916j:image

こんな感じで捨てちゃうぶどうも、、

 

わー、なんて難しい世界なんだ!

今年は変なタイミングで暑くなって寒くなって

そんな気候にもめげずに育ったぶどうたち

手入れもすごく大変

摘果作業もジベ処理も袋かぶせるのも

全部手作業

f:id:ayaruri:20171009104518j:image

こんな急な斜面と低いぶどうの木との間で

作業するのはわたしでもハード

農家の人ってすごいな

 

そうやってできた果物とか野菜を

いただいている

ありがたいことなんだなって

わたしたちの食を支えてる

農家のみなさんありがとうございます

 

f:id:ayaruri:20171009111526j:image

 

今日の夜ご飯はなにかな~

 

今日も一日おつかれさまです

では、明日もいっちょ