では、明日もいっちょ

毎日の生活でビビッときたことを、わたしなりの言葉で届けます

そうだ、イタリアに行こう🇮🇹

こんばんは

実は今日からイタリア語を習いだしました

 

レッスンの話をしようと思ったんですけど

そもそもなんで習おうと思ったかの方が

面白いなって思ったのでそうします

 

かるい記事です~

 

まず母親が大のイタリア好きです

お母さんの手料理はほとんどイタリア料理

その影響でイタリア料理が大好きでいつでも食べれますし毎日でも食べれます

だからデートは小洒落たイタリア料理屋さんに一緒に行ってくれる人がいいです

 

胃袋からイタリアに掴まれて

初めてイタリアに行ったのは保育園に通ってる頃、

祖父母と一緒にツアーでイタリアへ

わたしはほとんど覚えてないですけど

祖父母にとってはとても素敵な思い出になっているらしく嬉しいです

 

そのあとイタリアに行きたい欲が高まったのは

どん!

f:id:ayaruri:20171011203246j:image

"EAT,PRAY,LOVE"

"食べて、祈って、恋をして"

 

だいだいだいすきな映画です

この映画では

Julia Roberts演じるリズが

イタリア、インド、バリを回りながら

自分探しをする話です

この映画についてはまた別で記事を書こうと思います

 

f:id:ayaruri:20171011204036j:image

美味しそうなピザ

あ~今見ても食べたくなるっっ

f:id:ayaruri:20171011205837j:image

綺麗な街並み

 

この映画を観たらイタリア行きたくなります!!

 

そんなこんなで去年の夏、

ずっとイタリアに行きたいと言っていた母と一緒に

15年ぶりイタリアへ

念願だったこともあり満喫しました

この話もまた後日

 

 

でもやっぱり心残りだったのは、

イタリア語喋りたいっっっ!

もちろん英語で通じるんですけど、

現地の言葉で喋りたいですよ

Ciaoだけじゃなくて、世間話とかしてみたい

 

そこで、学校が楽になった今期から

イタリア語習ったろ!と思い立って通いだしました

まだアルファベットの読み方ですけど、

イタリア語でイタリア語を習うんです

正直言って、何言ってるか全然分かんない

でも

分かったら頭ぶんぶん振って、分かってるアピール

なるべく発言してみよう

と思って来週からも頑張ろうと思います

 

f:id:ayaruri:20171011210701j:image

 

目標は

来年イタリアに行った時に

お店とかで

イタリア語で注文•お会計ができるようになる!

 

そして楽しみたい

 

実はイタリア語習って感じたこ

英語ってすごい

英語がどれだけ自分にとって

近な言語なのかを実感しました

普段は帰国子女の子達に囲まれて

自分は英語ほどほどだな、

ほんとはもっと喋れるようになりたいけど発音とか単語とか帰国子女の子には勝てないな

って自信なくしていたんです

でも自分がどれだけ英語がわかるか、イタリア語と比べるとよくよくわかります

あーこう言いたいけどイタリア語だとなんていうんだろう?英語だったら言えるのに、、

って幾度もなく思いました

なので、英語に自信がなくなった方は

是非ほかの言語に触れてみてください

自信になります

それと同時に英語のありがたみに気づけます

 

 

今日はわたしのお気に入りの国を紹介しました

みなさんのお気に入りの国、都市

ぜひ教えてください

 

Arrivederci!!

今日も一日おつかれさまです

では、明日もいっちょ