では、明日もいっちょ

毎日の生活でビビッときたことを、わたしなりの言葉で届けます

You’ve got mail

こんばんは

今日は特にこれいったことがなかったので

第2弾 映画紹介です

 

今日の映画は

“You’ve got mail”

BSのプレミアムシネマでやっていたので

観てみました

f:id:ayaruri:20171012223230j:image

1998年公開のちょっと昔の映画で

わたしはちょっと昔の映画苦手なので楽しめるのだろうかって思ったんですけど

しっとりした素敵な映画でした

 

題名からもわかる通り

メールが今回のキーワードです

今と違って電話回線を使って

インターネットがつながる時代

現代と時代背景は違うものの

主人公2人の出会いはいまどき

ネット上で知り合いメールのやりとりをするうちにどんどん惹かれあっていきます

 

思ったのは

メールっていいな

スマホが普及してラインが普及して

ほとんどメールって使わなくなりました

手紙も、今では年賀状も送りあわなくなってきています

別にそれが悪いと言っているわけではないですし、どちらかというとわたしも毎日お世話になっています

しかし

時々しっかり人と文章でやりとりしたい時もあります

特にわたしは文章を書くのが好きで、短い言葉で思っていることを伝えるのがとても苦手なので、ラインも気持ちをちゃんと伝えようとするととても長くなってしまいます

 

この映画の中のメール交換のように

チャットじゃなくて

じっくり考えた言葉で

自分の考えや思いを伝えられる場が

すべての人にあればいいなと思います

むしろ、あるべきだと思います

もちろん人に自分の気持ちを伝える時に文章の他に電話や直接話す方法もあります

しかし、大体言いたいことを言い忘れたり

あ~もっとこういう言い方すればよかったって後悔するんですよね

だからわたしは文字がすきです

それらは人が人に伝えてくるもの中で

最も考えられたもので、

同じことを言いたくても

人によって言い方や表現が異なります

それがその人の個性です

 

そんな風な人とのつながり方が

現代においてもっと身近で

大切にされるものであっていいはずだと

わたしは思います

 

そして

わたしも人にしっかり言葉で

いろんなことを伝えていける人間になりたい

 

わたしの言葉はみなさんに

伝わってますか?

 

毎回読んでくださって

いろんなところでのシェア

ありがとうございます

 

今のところ本名出さずにやりたいので

(インタビューさせていただいた方のお名前も含めて)

記事をシェアしていただける方は

わたしの個人情報を知っていても

出さないようにお願いします。

 

今日も一日おつかれさまです

では、明日もいっちょ