では、明日もいっちょ

毎日の生活でビビッときたことを、わたしなりの言葉で届けます

we love you, Taylor

こんにちは

早くも11月が終わりに近づいて

秋もあと半周

冬がスタートダッシュしたくてうずうずしてますね

 

わたしもはやくあったかいコートが着たくて

うずうずしてます

 

今日は

知らない人はいない

Taylor Swift

についてのおはなし

 

先日彼女の最新アルバムreputationのtourが日本で最終日を迎えました

f:id:ayaruri:20181123152829j:image

Taylorは有名すぎてアルバムが出ればもちろん聞くし

たくさんリピート再生するけど

reputationは今までのTaylorの雰囲気を壊すようなサウンドや歌詞で

とっても話題になりました

わたしも初めてちゃんとアルバムを聴きました

 

そしてはじまったtour

もともとは日本公演は予定されておらず

アメリカまで行こうかなと考えていた最中

日本公演が決定

ダメもとで抽選に応募したところ

当たったんです!

 

嘘かな

安い席だしどうせTaylorは米粒サイズだろうな

嬉しすぎて

逆に期待しないようにしてしまったほどです

 

そして迎えた当日

真っ黒の服で挑みました

 

ライブ自体はじめてで

そわそわ、もじもじ

 

まだかな、まだかな

 

 

バンッ

 

いきなり照明が消えて

オープニング曲のビートにあわせて

彼女が現れました

f:id:ayaruri:20181123152945j:image

興奮は最高潮

f:id:ayaruri:20181123153000j:image

その最高潮のまんま

気づいたらライブは終わってしまいました

いや、あともう2時間はいける

そう思ってしまうほど

 

 

ライブ中

it makes me fun to create a world for you

と言っていました

 

彼女にとって

音楽を作ったりliveshowを作り上げることは

世界を作ることだったんです

そんな風に考えたことはなかったけど

そう言われて

あたまじゃなくてこころ・からだが

Taylorが作った世界に今いると教えてくれました

 

 

今までは

彼女がどんなにしんどくても嬉しくても

それは四角いスクリーンの中での話で

どんな時だって彼女はキラキラしてた

だから

わたしは彼女の悲しさや悔しさなんて分からないし

彼女にわたしの悲しさや悔しさは分からないと思ってた

 

でも

ライブでみたTaylor

スクリーンの中で見た時より

きらきらしていたし

それと同時に

とっても”にんげん”だった

 

わたしが

もう一生観れないかもしれない聞けないかもしれない

彼女の曲や声、この雰囲気

瞬間瞬間を逃すまいと

からだ全体で感じている

 

それと同じように

彼女も

ファンの声やうなる歓声を聴きながら

曲に込めた思い出と共に

その瞬間を呼吸していた

 

ただ

歌って楽しい

tour成功して嬉しい

ファンがこんなにいてうれしい

そんなんじゃなかった

 

あー彼女もわたしたちと同じ”にんげん”なんだ

 

もちろん彼女が抱える重荷としんどさは想像もできないし

その上でおかしいことにはおかしいと声を上げて、戦っている

 

そりゃつらいよ

 

普通に生きていたってつらいことだらけだもん

でもさ、そのつらさをふつう隠すじゃん

クールに気取るじゃん

 

でもTaylorはそんなことしない

自分の弱さを認めたうえで

あんだけかっこいいクールな曲を歌う

 

自分の弱さとか感情を受け止めることって

難しい

その上それを曲にして世界中の人が聴ける形にしちゃうなんて

とっても勇気のいること

 

Taylorにとっても

簡単じゃなかったはず

 

 

だから今回のtourは彼女にとっても特別だったんだと思いました

もちろんわたしにとっても特別な夜でした

 

返しそびれた光るリストバンド

ライブ中曲によっていろんな色に光って

全員が同じ色に染まると

まるで星空みたいにきれいなんです

f:id:ayaruri:20181123152603j:image

 

この星ひとつひとつが自分のために光ってくれてると思うと

涙がでますよね

でもTaylorはそれに値する方だと思います

 

そのリストバンド

実はまだ光ってます

オレンジっぽい赤色に光ります

その光を見ると

一瞬にしてあの夜に戻ることができます

 

 

 

応援してやまない

すてきなロールモデル

love you, Taylor

 

 

 

それでは、明日もいっちょ