では、明日もいっちょ

毎日の生活でビビッときたことを、わたしなりの言葉で届けます

明日もいっちょなこころのはなし

こんばんは

 

ちょっと忙しくてかなりお休みしてしまいました

 

f:id:ayaruri:20171106213636j:image

今日のキーワードは”マインドフルネス”

知っている方もいらっしゃると思いますが、

簡単に言うと

”今ここにあるということに集中する”

 

例えば

仕事をしているときは

その目の前にあることのみに意識を集中させる

ご飯を食べているときは

話したりせず食べているということに集中する

 

いや、わたしもうできているよ

っていう方少ないと思います

 

いや、そもそもなんでそんなことしなきゃいけないの?

ですよね、わたしもどちらかというとそう思います

 

そんなことしなくても今幸せだし

それにやっぱ人生どれだけ効率的に生きるかでしょ

 

でも思うんです

わたしたち無理していませんか?

 

f:id:ayaruri:20171106213940j:image

スマホって情報のかたまり

必要なことも教えてくれるけど

疎遠な友達のSNSみても楽しくないですよね、

でも見ちゃいます

暇だから

 

暇ってなんでしょう

わたしはよく”暇だね”って言われます

でも自分としては暇になったことなんて全然ないんです

そもそも現代に暇なひとなんているんでしょうか?

 

スマホの中で他人の世界をのぞくだけじゃなくて

じゃあ自分はなにがしたいんだろう?

それを考える時間が必要なんじゃないでしょうか

今の生活に大満足!これ以上の生活はない

っていう人以外は

この疑問に立ち返る必要があると思います

 

めんどくさいですよね

なりゆきに身を任せておくほうが楽かもしれません

でも私は思います

「今しかできないことをいまする」

これが私にとってのマインドフルネスです

 f:id:ayaruri:20171106214019p:image

世の中にはたくさんのことがあふれています

そのなかでまだみなさんがやりたいけどできてないこと

あるんじゃないでしょうか

 

もしいまやりたくないことをやっていて

なんか人生満足いかないけど

ある程度の生活ができちゃっているみなさん

 

自分って何だろう?

何がしたいんだろう?

何がしたかったんだろう?

どうなりたいんだろう?

 

考えてみると今まで見えなかったなにかが

見えてくるかもしれません

 

それに気づけたら、

いまできるなら今やり始めましょう

いまはできないなら

時を待ちつつぬくぬくとあたためましょう

 

そうすれば将来への漠然とした不安が消え

思い切っていま集中できると思います

 

f:id:ayaruri:20171106213420j:image

 いかがでしょう?

世でいうマインドフルネスとはちょっと違った

わたしなりの考え方なので、

本物を知りたい方はググってください

これによってマインドフルネスという考えに

興味を持ってもらえたら嬉しいです

 

今日も一日おつかれさまでした

では、明日もいっちょ