では、明日もいっちょ

毎日の生活でビビッときたことを、わたしなりの言葉で届けます

ありがとう、おじいちゃん

こんにちは

とっても久しぶりに書きます。

 

今日は『家族』について書きたいと思います

 

楽しみな春休みがはじまって2週間

来週はイタリア旅行だし

それまでも、そのあとも、

楽しいこと盛りだくさん

 

と思っていた矢先に

一緒に住んでいた、祖父がICUに入ったとの連絡が、、、

 

歳だし介護も始まっていたので

そんなにびっくりはしなかったものの

からだは相当ひどい状態で

予定をすべてキャンセルして

祖母や母の手伝いをし

昨日の夜、あっけなく逝ってしまいました

 

今は葬儀の準備を進めながら

ぽけーっと祖父のことやこれからのことに思いをはせる日々です。

 

前置きは長くなりましたが、

家族の定義ってそもそもなんでしょう?

 

血がつながってること?

一緒に住んでいること?

どんな条件がそろえば、家族といえるのでしょう?

 

祖父とは生まれてからずっと同じ家に住んできました

毎日一緒に食卓を囲んで

美味しいお菓子はみんなで分けて食べて

覚えていないくらい小さいころだけど

一緒に海外旅行もしました

 

わたしにとって

祖父はとっても近い『家族』でした

はじめての家族の死

家の中からどんどんおじいちゃんの痕跡が消えていくようで

ちょっと切ないような

きりきりとした気持ちになります

 

でもそれと共に

家族っていう存在をつよくつよく

感じる日々です

 

家族だから言い合えないこと

向き合うのをためらってしまうこと

たくさんあるけど

でもなんだかんだ好きなんだな

 

って言いながら

おばあちゃんとお菓子を貪り食うわたしでした笑

 

今回ともだちにもたくさん支えられました

ありがとう

 

今日も一日お疲れ様でした

では、明日もいっちょ