では、明日もいっちょ

毎日の生活でビビッときたことを、わたしなりの言葉で届けます

同い年の人事部長さん。

こんばんは

 

先日”インターンしてみたい”と思い立って

Wantedlyというサイトで会社を探して

最後に見つけた会社が「ONLY STORY」

f:id:ayaruri:20171121135456j:image

中小企業の社長さんにインタビュー

うん、なんか面白そう

”話を聞きにいく”

ポチっと押してみました

 

面談当日

ワクワクとドキドキ

 

はじめまして

と迎えてくれたのは上村さん

 

はじめにきっぱりと

雇う気はありません

といわれました

ですよね、出勤なんてできませんし、学校あるんで

普段はあなたのような方にはお会いしないんですけど

でも個人的に会ってみたいなと思って

それに、文面ががつがつしてたし、と

あーがつがつしてましたか、、すみません

 

そんなこんなで雇われないのに1時間の面談

 

そのなかで分かったこと

・人事の上村さんは同い年21歳

・だけど思考は本物の人事部

・会社の仕組みは賢い、、ほんものだ

 

会社の魅力や仕組みをとことんご伝授いただいて

上村さんと別れた瞬間

 

くやしい

うらやましい

そして少しの焦り

 

目の前にある欲しいものを

触っていいけど自分のものにはできないような

 

でもそれと同時に

この人、この会社に出会えてよかったなと

 

専門性の高い大学で

誰でも受けれるわけではない授業や実習を受けて

自分なりに今までやってきたことに精一杯で

それはそれでわたしにしかみえない世界が

既に見えだしているのだと思います

 

でも、その世界で視界がいっぱいだった時

ふと隣を見てみると

わたしとは全く違う世界を見ている人の存在に気づきます

 

今回お会いした上村さんもその一人です

 

今までお会いした方は一回りも二回りも上の方々

自分と違う、はるかに広く深い世界をご存じのはずです

 

でも上村さんは同い年

わたしも普通の大学生だったら彼のようになれたのかなと

一緒に働けたのかなと

同じ世界を見れたのかなと

つい思ってしまいました

 

わたしと上村さんは

今もこれからも異なる世界を見るんだと思います

今回たまたま交差したけど、それはたった1時間

それでもしっかり1時間分

上村さんが見ている世界をのぞかせてもらって

小学生みたいに素直にすごいと思って

うらやましい、くやしいと思った気持ちと共に

見せていただいた世界を忘れないだろうと思います

 

人と会って話を聞く、話をする

それはわたしにとって

見たことのない、見ることのできない世界を

のぞかせてもらう大切な機会です

 

その時は

わたしの見ている世界と重なることはないと思っていても

何年後かになにかの拍子で重なって

またその世界に出会えるかもしれません

それってすごくすてきなことだと思うんです

 

やっぱり”ひとにあう”ってすごいことだなと

同い年の人事部長さんに教えていただきました

 

特別なことをしていなくても

一人一人生き方も育ち方も考え方も違います

誰もが違う世界を見ていますが

一生でひとつしか世界は持てません

 

すべてが素晴らしいんです

 

それを本、映画、音楽、言葉、美術でシェアして

見た人がその作品に触れている時間だけ

違う世界をのぞける

 

あなたの世界も人から見れば必ず光ってる

そしてまだ見ぬ世界がたくさんあって

これからそれに出会っていくんだ

 f:id:ayaruri:20171121140223j:image

そう思うと毎日がもっともっと楽しくなります

 

 

 

今日も一日おつかれさまです

では、明日もいっちょ